スポンサーサイト


アイリペの果て。

取り合えず四女の御緒のアイペを落としてしまったので何とか見れる状態で一区切り付けようと四苦八苦

アクリルガッシュって失敗しても爪で擦ったら落ちるんじゃないのかorz

SBSH0104.jpg
現在の御緒。

線はぐにゃぐにゃ、白目はムラだらけ、塗膜はガサガサ

ゴメンよ御緒orz
皆さんのアドバイスを元に今週中には何とか治してやるからな(;O;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御緒さん、すごく可愛いじゃないですか~o(^-^)o
自分は絵が全く描けないやつなので、
人の絵をよく参考にしてますがまっつんさんのように自分の絵がある方が羨ましいです。
アイリペに統一性がないので、姉妹のはずなのに似てないなんてよくあります;

周りにはどこが失敗か分からなくても、
描いた本人はその失敗がすごく気になったりするんですよね…
私もよく失敗したからやり直そうと落としたりしますが、
その度に相方にわざわざ全部消さなくても…って言われますf^_^;

アクリルは塗膜が弱いのが難点ですよねー。
描き終わってからさっとつや消しスプレーなんかすると、
描いたものが馴染む感じがするので私はつや消しされたサラっとしたお顔が好きです。

No title

>>ちのさん
ありがとうございます(>_<)
雰囲気は目指した所に向かってるんですが、もっと基本的な線とか塗り分けとか表面の質感だったりがボロボロでorz
あれで統一感無いとなるとうちは姉妹と言ってよいものなのかとなやみますよwww

多分ケータイの写メなので細かい部分が良い具合にボケてるんだと思います、近くで見るともう……大変!w
ちょっと失敗してもそこだけ直す方が難しいから最初から~ってなっちゃいますよね
そして塗装落としってどうしたらいいんでしょう?爪で擦ったら落ちるみたいな事がどこかのサイトに書いてあった気がするんですが傷になるだけでまるで落ちませんorz

仕上げにつや消しスプレーですね、納得いったらやってみますw

No title

度々失礼致します><
自分のイメージの通りに描くというのは、なかなか難しいですよね。
私もなかなかイメージ通りいかないので、もうこの辺りでいいやなんてよく妥協してます(^_^;)

そのお気持ちよく分かりますー!
私もアップでお写真撮るのがすごく怖くて;
愛雪ちゃんも近くで見たら、結構自分的には気になる所があるので心配です(^^;;;

私はアクリルの塗装落としには、マニキュアなどを落とす除光液を使っちゃってます。
正しいかどうか分からないんですが、簡単に入手出来るしサッと落とせるのでオススメです。
人体にはそんなに影響はないはずですが、強くごしごししちゃうとヘッドを傷めてしまうので私はコットンや綿棒を使って慎重に落としてます。
まっつんさんの相方様なら持ってるおられるかも…?

No title

>>ちのさん
そうなんですよね…なんか頭の中にイメージのある通りのラインなんてほぼ引けませんorz
それにどれだけ近づけるかって感じですよね(-_-;)

ある程度離すとフォーカスの関係でイイ具合になんとかなるんですが接写すると表面の質感が思いっきり見えちゃうんであまり撮りたくないですw

愛雪を初めて見た日は「これプリントじゃないよね?!」ってなりましたよ…w
あの仕上げ技術は分けて欲しいです

除光液は使ってるんですがなんか落とす時に滲んで伸びてしまってそれを消すのに新しいコットンで表面を何度も拭ってって感じでやってます
一度で綺麗にってのはムリなんですかねorz

No title

十分、すごく可愛いですよっ!

自分はアイリペしたことがないので、
ここまで出来るだけですごいと思ってしまいますね~
イメージ通りになるのを期待してますねっ!

いつかは自分もアイリペしてみたいな~

困っていると聞いて(ガラッ

どうも、東雲です(キリッ
段階としては既に遅いかもしれないけれど、最近ちょこっとアイペ練習した際に気付いたアドバイスを。

最近の神姫の顔は、表面がきめ細かくなってたりして塗料が浸透しがちなのですよ。
たとえそれがアクリルだとしても、薄く残ってしまう。
そこでお勧めしたいのが、下地にプライマーを使う事。
自分はメタルプライマーを使ったのですが……。
これによって、アクリルでどんなに間違えても簡単に消す事ができたのさっ。
むしろ、デザインナイフで削って整えても大丈夫な程度に。
つやつやしてしまうけれど、最終的につや消し吹けば問題ないので。
機会があれば試してみると安心してできるやもしれませんぜ!
※最初は使っていない素体ヘッドやらで試すのが安全。

以上、同じ悩みに直面した事がある紳士からでした。

No title

そうか・・・自分は自作したヘッドしかアイペしないから・・・orz

No title

>>パレットさん
ありがとうございますw
自分とこの子を褒めてもらえるのはいつでも嬉しいものですw

なんて言うか、神姫好きで色々な紳士淑女のサイトをめぐっていると超絶に綺麗な瞳をした神姫に多々出会うのですよ

そうするとウチの子もこんな澄んだ瞳に、って思ってしまいソレが際限なく……w

是非一度チャレンジしてみて下さいなw
俺の失敗とか役に立つと思います\(^o^)/

No title

>>東雲さん
キャーイケメーン\(◎o◎)/
有益な情報をありがとうございます。
メタルプライマーは使った事無いのですが透明な膜的な物だと思えばいいのでしょうか?

説明を見る限り夢の素材に見えて仕方ありませんwww

取り合えず帰りに模型屋でも行ってプライマー買ってきて試してみますw
ネイキッド3rdのヘッドなら腐るほどあったハズ・・・・!

No title

>>ふぉぼすさん
完全オリジナルの娘ってかなり愛着湧きそうなんですがそこまでの技術力は皆無ですorz

No title

>メタルプライマーは使った事無いのですが透明な膜的な物だと思えばいいのでしょうか?
メタルプライマーはメタル素材などの金属に塗装するための下地塗料のことです(金属に塗装を食いつきやすくするためのもの)

東雲さんの使い道としては表面に透明な塗膜を形成することでアクリルの浸透を防ぐということOKかと思います

No title

>>ふぉぼすさん
情報ありがとうございますw
顔パーツ保護出来るのはありがたいですね、やはりコレはすぐに確保しなければ……!
今日も頑張って練習しますw

No title

やや、もう現状でも十分に可愛らしいかと思うんですが…!
いやしかしだいぶ遅ればせなんで様々な方のコメントが寄せられてますが
それを見て逆にうちが「ほほぅ、なるほど…!」っと大変に参考になっちゃってますわ(ぉ

No title

>>arahabakiさん
それが写メマジック!w
実物はボヤボヤしてて非常に残念な感じですよorz

先輩紳士淑女のお歴々によるアドバイスは経験に裏打ちされてますからね、非常にありがたいですw
プロフィール

まっつん@武装紳士

Author:まっつん@武装紳士
神姫をお迎えして早数年。
気がつけばアニメ化し、そして気がつけばアニメが最終回を迎えている・・・。

リンク等はご自由にw
出来たら一言頂けるとこちらも貼りやすいですw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
